マイプロテインのBCAAでおすすめの味と飲み方を紹介!

マイプロテインのBCAAサプリをレビュー

こんにちは!東京でパーソナルトレーナーをしているKokiです。
筋トレ、ダイエットを目的としたトレーニング方法や食事指導を行っています。

 

マイプロテインBCAAは、有酸素・無酸素どちらのトレーニングにも使える人気のサプリです。

 

マイプロテインのBCAAに期待できる効果は、筋肉分解(カタボリック)や筋肉痛の抑制、筋肉に必要なエネルギー源、筋肉合成の補助です。

 

摂取タイミングと摂取量を守れば一定の効果を実感できるでしょう。

マイプロテインのBCAAは摂取タイミング

朝起きて飲む
普段から飲む
筋トレ前・中・後に飲む

 

私は筋トレをする日は1日12スクープ、筋トレをしない日は6スクープを飲むのを日課にしています。
摂取量が少ないと効果の実感が弱まりますので体内のアミノ酸量を一定にできるように小まめに摂取するのがオススメです。

 

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※スクロールします。

効果的なBCAAの飲み方

BCAAは体内のアミノ酸量を一定に保つのがポイントになります。
そのためには、朝にBCAAを飲むことから一日が始まります。
摂取量や摂取タイミングをマスターしましょう!

朝はBCAAを飲むことからスタート!

マイプロテインのBCAA 朝に飲む写真

朝にBCAAを飲むのをオススメする理由は、寝ている間に体内のアミノ酸量が減っているからです。

 

アミノ酸量が減ると筋分解が起こり始めてしまいますので起きたらすぐに飲みましょう。

 

朝食をプロテインに置き換えている人もいると思いますが、その場合は、プロテイン→BCAAの順番に摂取するのがオススメです。

 

注意点としてはBCAAを摂取するタイミングの前後15分は他の食べ物を食べないことです。また、プロテインと混ぜて一緒に飲まない方がいいでしょう。

 

BCAAは吸収効率が良いのですが、プロテインと混ぜてしまうと吸収効率が下がることが考えられますのでBCAAは単体で飲んでくださいね!

マイプロテインのBCAAを普段から飲む

マイプロテインのBCAA 普段から飲む写真

喉が乾いたらお茶を飲むかのようにBCAAを飲むスタイルを普段から飲むと言います。
筋分解を防ぐために体内のアミノ酸量を一定に保つには小まめに摂取するのが不可欠です。

 

私はBCAAをお茶ボトルに入れて冷蔵庫に常備するようにしています。
外出時もすぐにBCAAを水筒かペットボトルに入れることができるので時短できるのでオススメです。

マイプロテインのBCAAを筋トレ前に飲む

筋トレ前にBCAAを飲むとスタミナと集中力がUPします。
飲むタイミングは、筋トレ・有酸素運動の30~60分前に飲むのがベストタイミングです。
こうすると運動開始時に血中濃度も高まります。

 

注意点は摂取量です。
トレーニング開始30分前に2000mg未満の場合、あまり効果が期待できないと考えられています。
マイプロテインのBCAAはスプーン2杯で2000mgになります。

マイプロテインのBCAAを美味しく飲むコツ

マイプロテインのBCAAの味が合わない・・・と感じる人は、炭酸水と混ぜてみるのがオススメです。
作り方の注意点は、BCAAに直接炭酸水を注がないことです。

作り方は簡単!
①マイプロテインのBCAAを少量の水で混ぜる
②炭酸水を入れる

【注意】BCAAを水で混ぜる前に炭酸水を入れると泡で溢れますのでご注意ください!

マイプロテインのBCAAにクエン酸を入れると酸味が出て美味しい

マイプロテインのBCAAは基本的に甘い味付けが多く、甘いのが苦手な人もいると思います。
そんな事で悩んでいる人はクエン酸を入れると酸味のお陰で甘さが薄まります。

味が濃い時は薄めるだけでOK

マイプロテインのBCAAは2スクープに500mlの水を入れて飲んでいますが、これで甘いと感じる人は水で更に薄めるのがオススメです。
水はいくら飲んでも問題ないですしガブガブ飲みましょう!

マイプロテインのBCAAはコスパ最強!

2018年にBCAAを購入するならマイプロテインが一番コスパが高いです。

 

エクステンドも有名なのですが、マイプロテインの方が500円位安いですね。
注意していただきたいポイントは薬局や市販のアミノ酸サプリは成分が全然足りないということです。

 

そして、価格も高いです。アミノエールとかアミノバイタルはマイプロテインよりも5~10倍高いと思ってください。

 

粉末タイプの場合は、付属スプーン1杯で5gとなっていまして、この1スクープが目安だと考えてください。

 

シェイカーに入れる水の分量は自由ですが、ちょうど良いのは約300ml
まずはこれで飲んでみて後はお好みで水の量を増減してください。

 

10秒ほどしっかりとシェイクすると味に見合ったキレイな色の液体(たとえばトロピカルならオレンジ色)になりますので、全体的に色が付いたらOKです。

マイプロテインのBCAAで味のオススメはコレ!

マイプロテインのBCAAは10種類の味がありますが、個人的にはビターレモンがオススメです。
ちょっと苦味のあるレモンジュースみたい。

 

次に好きなのがストロベリーライムでビターレモンと違って甘いです。
しつこくない甘さで言うとトロピカルも人気ですね。
さっぱり系ならビターレモン、甘い系ならストロベリーライムかトロピカルを選べば間違いないです。

 

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現在、10種類の味を選ぶことができ、実際に飲んでみた感想をまとめてランキングにしました。

 

ビターレモン味

雑味がなくサッパリ柑橘系で飲みやすいので、スポーツ中に最適な味です!オススメできる万人向けの人気フレーバーです。

ストロベリーライム味

ライムの爽やかさがありますが、しっかり後からストロベリーの甘さがやってきます。

トロピカル味

名前どおり夏に飲みたい爽やかな風味に酸味がちょうどよく、ジュースみたいにゴクゴク飲めます♪
意外としつこくないさっぱりとした甘さです。

ベリーブラスト

ベリーと名前は付いていますがあまり酸味は感じず、ほどよく甘くて飲みやすいです。

オレンジ

BCAA特有の苦みが意外にもオレンジとマッチします。若干ファンタオレンジに近い感じもありますね。

ブルーラズベリー

ブルーラズベリーは、かき氷のブルーハワイっぽさがあって甘さが強いです。
酸味も若干あります。

ピーチマンゴー

ピーチマンゴーっぽくない味なんですが、意外と美味しい甘さがあります。

スイカ

スイカの汁をもうすこし甘くした印象で、けっこう美味しいです。

コーラ(cola)

駄菓子屋のコーラっぽさがあるので、好みが分かれるかも?

レモン&ライム

名前から爽やかそうな印象ですが、1位のビターレモンと同じかと思いきやライム寄りで特徴があまりないです。
まずくはないんですが酸味が物足りないかも…・?

人気の味:1位はビターレモンです。
雑味がなくサッパリ柑橘系で飲みやすいので、スポーツ中に最適な味です!
オススメできる万人向けの人気フレーバーですね。
マズイのはノンフレーバーなので、それ以外は飲める味なので大丈夫ですよ!

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マイプロテイン おすすめ